SSブログ

信長の野望と小説(2) [歴史小説とゲーム]

誰にでも理不尽さに泣けてくる日もあります。
そんな時に元気をくれるのは自分の場合、歴史小説だったりします。
自分が火坂雅志さんの小説に魅力的に感じる一つもまさにここなのです。
では、そんな時にお薦めの小説を一つ。
一つ目は、地元仙台の英雄、伊達政宗(生誕450年祭を仙台等を中心に実施中)が主人公の「臥龍の天」です。世間的なイメージと違い、伊達政宗は軍神や赤鬼と言われるような
戦の天才ではありません。また、武蔵のような武術の達人ではありません。
では、彼の魅力は何でしょうか?
それは、一言で言っていまえば、どんな時も結局「陽気さ」を失わないことです。
新田の開発を中心とした国富の充実、「伊達者」、「傾奇者」といわれる対外的な自己アピール。
また、食いしん坊の著者も食べてみたい料理の研究等の趣味の充実でしょう。
彼は、どんなに時、思惑がうまくいかなくても精一杯生きました。それは遥かに尊いのです。
その眩しさに、今なお我々は照らされているのです。
ちなみに、伊達政宗の信長の野望大志での志特性は「登り竜」です。
ー奥州より天下へ、竜はどこまでも昇り続けるー






















タグ:伊達政宗
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。