SSブログ

信長の野望-大志-をPLAYしてみて [ゲーム]

現在、織田信長でシナリオ3「川中島の戦い」でPlayしております。
まず、第一観としては、映像が精緻で没入感が持てるという点。
山並みや港湾なども箱庭ゲームに相応しい素晴らしいグラフィックです。
今回の内政においては、特に経済進出をどのようにおこなうかが重要な要素になっております。
経済区域「商圏」への進出は、各大名家ごとにどのように行った方が効率性が上がるかという
ことを考える必要があります。
例えば織田信長の場合、「海運奨励」という志特性があるため、海沿いに港湾のある
都市沿いに経済進出していった方がより効率的といった風です。
また、敵対勢力の「商圏」からは排除されるため、軍事行動も経済性を考えて行う必要があります。

前作の信長の野望-創造-とは違い、今作は細かな施設建築などは前作の違い行えません。
しかし、煩雑なコマンドから解放され、必要なエッセンスのみに集約したことにより、
(1)短時間で遊べる
(2)スマホゲームのプラットフォームに近いゲーム構成になっている
(3)大名視点に限定したことにより、できることと、できないことが明確になった
というメリットがあるように感じます。
まだまだ、手をつけはじめて間もないですが、よりシュミレーションゲーム(SLG)初心者に親しみやすくなったのではないでしょうか?

◆閑話休題 ずっと前から応援しておりました羽生善治棋聖が竜王位を獲得したことにより、永世七冠という 快挙を成し遂げられました。率直に言って大変うれしいです。 暗いニュースが多い昨今大変うれしいニュースでした。 19歳で初タイトルを獲得されて以来、47歳の現在まで、約30年間も第一線で活躍される羽生棋聖の弛まぬ努力と献身に脱帽です。 羽生さん、元気をありがとうございます!!

勉強のため、ブログランキングに参加しました。 よろしければ、投票お願いします。

人気ブログランキング
タグ:信長の野望
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。