SSブログ

本の”カバー買い”のオススメ。 [歴史小説]

本のカバーが素敵で思わず手に取ってしまったことは誰にでもあると思います。
そんな時には迷わず買ってしまうことをおススメします。
また、通読後にはすぐに中古本ショップに売ってしまわず、もう一度カバーをつけたまま、コーヒーでも飲みながらもう一度本を読み返すことをお薦めします。

僕の場合、こんな経験をしたのは「北天に楽土あり-最上義光伝-著:天野 純希」です。
文末に本の商品リンクを貼っておきますが、単行本の”青”と白で最上家の家紋を表しているのが
とても美しく、かつ本著を読んだ後に、この”青”意味が余韻から自然と浮き上がってくる気がします。

”青”は、最上義光の愛娘の駒娘が無辜の罪により、三条河原で斬首された際に最後に故郷の北天(山形)を臨んだ際に見た空の”青”であろうか、最上方の東禅寺という青年武将が上杉方に攻め滅ぼす際に夢見た沃土になった庄内平野に悠々と流れる最上川の”青”であろうか?
そんな感傷が自然と湧き出てくるから不思議です。
同著は文庫本でリーズナブルな価格で発売されているのですが、本著に関しては中古でも良いので単行本を一度手にされることをお勧めします。

◆今日の漢詩
老驥 櫪に伏するは、志は千里に在り。
烈士暮年 壮心已まず。(魏代・曹操・歩出夏門行)
 雄々しい壮士は、晩年になろうとも決して志を捨てない。人の命の長短は天だけが決めるものではない。

個人的な話ですが、別Blogで申請していたアドセンスの申請が落選しました。
今日から、また仕切り直しです!!

◆今回紹介した本
「北天に楽土あり-最上義光伝-著:天野 純希」単行本(新刊と中古の商品をあえて併載しました)







「北天に楽土あり-最上義光伝-著:天野 純希」文庫本







勉強のため、ブログランキングに参加しました。 よろしければ、投票お願いします。

人気ブログランキング
タグ:最上義光
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 1

don

こんにちは~
むかしはアドセンスは無料ブログでもいけたみたいですが、
いまはワードプレスしか難しいとか、
何かで読んだ記憶があります。どうなんでしょうか。
by don (2017-12-26 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。