SSブログ

信長の野望-大志-をPLAYしてみて(3) [ゲーム]

現在、織田信長でシナリオ3「川中島の戦い」でPlayしております。
しばらく間をおきましたが、現在ゲームの年時が1972年春です。
Play約10時間ほどで、畿内に加え、越前・能登(石川県)と伊予(愛媛)西部を除く四国を
および但馬(兵庫県西部)まで制覇することができました。
毛利が中国地方地方の大部分と伊予東部を制覇して一大勢力になっているので、物資の備蓄をしながら、毛利征伐の準備をしている現状です。
(コーエーの開発陣のインタビューによると、今作はPlayerの勢力伸長に応じて他勢力も大きくなっていくそうです。)

特に兵糧の消耗が今作厳しいので、兵糧の備蓄を最優先に、次に鉄砲の備蓄(国友や根来地域の商圏を制覇していると鉄炮が自動的に増加する)
を励んでいます。織田信長の場合、戦法で狙撃、狙い撃ち、三段撃ち等の鉄炮を装備した兵科が強くなる傾向があるからです。

◆今作の改良をお願いしたい点
今作の信長の野望-大志-のイマイチな点として史実で、柴田勝家に北陸司令軍を、羽柴秀吉に北陸司令軍を任せたような軍団制をとれず、また戦闘を基本的に委任することができないので、一決戦ごとに時間がかかるというものがあります。
(仕事しながらですとリアルに時間をガッツリとれる休日に巨大勢力との決戦を行ったほうが現実生活に影響がでないと思います。)

◆今日の漢詩
人生 字を識るは 憂患の始まりなり(宋代・蘇軾・石蒼舒酔墨堂)
 学生時代の方が、翌日の仕事への体力を残す算段をしなくても良い分、純粋にゲームを楽しむことができたのにと自嘲。
 学生時代は、時間があるのに金が無し、社会人は金に余裕があるのに時間がない。
 いつの時代にも手に多くのものを抱えると、それだけ動きにくくなるものでしょうか。今度、人生の先輩方のお話をゆっくり聞いてみたい。

三国時代の蜀の宰相の費イ(諸葛孔明から信任された次代の宰相)は、遊戯をしながら政務と合戦の指揮を行い、どれも抜群にこなしていたそうです。時間の有効的な活用を知りたいと切実に願う。

◆関連する本







◆時間の管理には手帳が1番でしょう!!






勉強のため、ブログランキングに参加しました。 よろしければ、投票お願いします。

人気ブログランキング


タグ:信長の野望
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。