SSブログ

正月(平成30年)の個人的至福について [日常]

皆様の正月休みは充実されていますか?
私は、明日から仕事始めとということもあり、初売り等にも積極的に出陣せずにのんびりと読書に励んでおります。
今日は仙台も朝から久方ぶりの降雪でシンシンとした雪音が聞こえてきそうな風情です。
「あー、図書館の業務終わり前に本を借りてきて良かったな」と自分の機転を褒めつつ、『戦国はるかなれど-堀尾吉晴伝 著:中村彰彦』と『劉邦 著:宮城谷昌光』をゆっくり読んでおります。
たまには、”暖かいお部屋で静かに読書”って、こんな静かで平穏な正月もいいですね!ある意味、読書好きの幸せの極致ではないでしょうか?

明日から仕事始めの皆さんは、気持ちを切り替えて一緒に頑張りましょう!! さあ、あと数時間ダラダラ過ごすぞー!!

◆今日の漢詩
別に天地の人間に非ざる有り。
 世間の人々はどういうつもりでこんな山奥に住んでいるのかとたずねる。だが、わたしは笑っているだけで、答えようがない。ともかくまことにゆったりとした気分だ。

勉強のため、ブログランキングに参加しました。 よろしければ、投票お願いします。

人気ブログランキング



タグ:正月 漢詩
nice!(1)  コメント(1) 

nice! 1

コメント 1

don

あけましておめでとうございます。
正月は、ついつい自堕落になってしまいます(笑)。
by don (2018-01-03 11:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。