SSブログ

事務仕事の楽しみ方(1)-自己流「統計資料の作成」のコツ編- [仕事]

仕事初めから2・3日間たち、ようやく本格的にエンジンがかかってきました。
あらためて感じるのが、「調査・統計」の仕事がパズル感覚で案外楽しいということです。
(事務系の仕事をやっている方なら分かっていただけるかもしれません!!)

過去の統計報告と矛盾なく、いかに効率的に情報や表を紐づけるか、これがこの仕事のポイントです。
また、時間をかけることなく、いかに周りの同僚や上司を説得できるかということも忘れてはならないことです。

この仕事をある程度やっていて感じたことですが、細かい句読点などのささいな表現に拘る人や、前例主義にこだわる方が多いことです。

私は、その場がうまく流れれば良い大らかな人間なので、多少の粗には目をつぶるのですが、
世の中には人のアラを探すことを生きがいにするような方も多くいます。
そのような方を短時間で穏便に説得するために、前例や官公庁等の作成している統計をうまく利用した
根拠資料を作成しておくことが事務仕事を円滑に進めるコツの一つでもあります。

このように、ある特定の仕事のキモが分かってくると仕事が楽しくなってきます。

この一連の流れは、Blog記事の作成手順に似ているような気がしませんか?
特にインプットされた情報と情報を組み合わせながら情報・記事を組み立てることとかソックリです。
時間を節約しながら作業する点も似ています。

事務系の仕事をされている方は、こんな事を考えながら仕事をやってみると、Blogの良ネタが思いつくかも!?



勉強のため、ブログランキングに参加しました。 よろしければ、投票お願いします。

人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。