SSブログ

2018年初、カゼの日に思うこと。 [日常]

ひさしぶりに39℃まで熱がでる風邪?を引きました。
昨晩、ヘロヘロになりながら帰宅したのですが,あそこまで熱が上がるとなんか心地よい浮遊感があるもんですね。
階段を登りでも、下りでも2段づつ歩けそうですから不思議です。
ただ、普通以上に呼吸があがり易くなっていることと、頭がズキズキしていることでヤバイってわかったくらいです。
インフルエンザのような症状だと思い、さっそく医院に駆け込みました。

◆今年のインフルエンザについて
<Yahooニュース 1/11(木) 20:03配信日テレNews24より>
先月31日までの1週間に医療機関を受診したインフルエンザ患者は、10日に発表された推計では約101万人という。この前の週が推計で66万人ということから、1週間で35万人増えたことになる。そして、昨シーズンの同じ時期に比べても多くなっている。
また、インフルエンザの流行は3月頃まで続く。手洗いやマスク、温度・湿度を保つことを意識して予防を心がけたい。

【予防-1】
インフルエンザの主な感染経路は、感染した人の「せき」や「くしゃみ」で飛び散ったウイルスを吸い込んでしまう飛まつ感染か、そのウイルスが付着したものを触ってうつる接触感染。手洗いの徹底やマスクを着用してウイルスを体内に入れないことが予防の第一歩。

【予防-2】
加湿器などを使い湿度を保つことも効果的だ。冬場は暖房などによって乾燥しがち。空気が乾燥すると粘膜の防御機能が低下し、インフルエンザにかかりやすくなる。加湿器がない場合は“ぬれタオル”を部屋に干すだけでも湿度を上げることができる。厚生労働省は室内の湿度を50~60%に保つことが効果的だとしている。できれば目安にしてほしい。

幸い、昨日駆け込んだ遅めまで営業していた医院ではインフルエンザ検査では陰性(マイナス)だったので、今のところ大丈夫だと思っています。
37℃まで熱も下がりましたし。

皆さんも心身とも健康には気を付けましょう!!

◆余談
カゼつながりで、思うことは小・中の通学途中にあった大きな杉の樹が強い風の日にザワザワと音を出しながら揺れている様です。
なぜか神秘的に感じて、漠然とあの樹のような大人になりたいと思っておりました・
体も大きくなり、年も30を超しましたが、司馬遼太郎(有名ですが、司馬遼太郎という作家名は”司馬遷に遼かに及ばず”という意味だそうです)ではないけれども、あの樹のような大人に慣れているかどうか、フト頭を過ぎりました。





勉強のため、ブログランキングに参加しました。 よろしければ、投票お願いします。

人気ブログランキング
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

middrinn

くれぐれもお大事になさって下さいm(__)m
by middrinn (2018-01-12 17:32) 

ぼんぼちぼちぼち

39度でやすか!心地良い浮遊感があるのでやすか。
ともあれ、よくなりつつあるようで何よりでやす(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-01-12 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。