SSブログ

ゲーム実況の魅力について(1) [ゲーム]

外出を控えているので,どうしても家の中で体をあまり動かさずにできることをやるようになります。
普段、あまり熱心にYouTubeを見る方ではないのですが、私の場合には、
ゲーム実況(しゃべりながらゲームをPlayしている動画に視聴者がリアルタイムや事後にコメントを加えることができるもの)を熱心に見ておりました。

電撃PlayStation chで配信されている『大航海時代』ヨーソロー!目指すは新大陸【うどんの野望】という動画が一番おもしろかったです。
なぜ、素晴らしいかというと実況者のゲームライターのうどんさんと、電撃PlayStationの編集者でもあるキヨシさんの軽妙な雑談(時事ネタや平成初期のアニメネタetc)
がいかにも、同年代のSLG(シュミュレーションゲーム)オタクが会話していそうな内容で郷愁を覚える点などです。

思い返せば、私の子供時代の遊び・楽しみは、スーパーファミコンで『大航海時代』や『信長の野望』や『三国志』を地元の友達と集まりながらワイワイやるもんでした。
「俺は諸葛亮孔明だけど、貴様は法正レベルだな」、「今日は伊達家でプレイするのは俺だから、お前は島津家でやれよ」なんて会話を放課後ずっとしながら、毎日のようにしていたもんです。

大人になると、一部のコミュニティを除いて顔を合わせて雑談をしながら特に時間のかかるSLGはできなくなります。
大人ゲーマーは、時間というソースが制限されるため、携帯ゲームやスマホアプリに移行せざるを得ません。
このゲーム実況でSLGを見るという行為は、とどのつまり遠い昔にあった子供時代という生産性は無いけれども充実していた時間への郷愁なのかもしれません。




勉強のため、ブログランキングに参加しました。 よろしければ、投票お願いします。

人気ブログランキング

nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

don

こんにちは~
そういえばうちの息子もよく見てます。
外国のほうがおもしろいそうで、
そればっかり見てると、TOEICの点が上がるそうです。
by don (2018-01-15 12:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。