SSブログ

バレンタインデーだからこそ、お酒のうたを。 [日常]

今日はバレンタイン。私もお情けでチョコレートボンボンをいただきました。
洋酒はこんな機会でもないと中々触れ合わないので、美味しくいただきました。
(ちなみにお酒は、本当は焼酎が一番好きです。)

そんなこんなもありまして、お酒にちなんだ漢詩を一つ。

人生命に由る 他に由るに非ず、酒有って飲まずんば明を如何せん。
(『三百首』韓愈・八月十五日夜贈張功曹)
-君の歌をしばらくやめて、私がうたうのを聞いてくれ。一年の名月のうちでも、今宵はその最たる晩だ(一年ノ名月今宵多タリ)。
月の満ち欠けと同様に、運不運は人間の力ではどうすることもできぬ。酒があるのに飲まずにいるなんて愚の骨頂、せっかくの月に申し訳が立たぬ。-

酒があるなら、飲まずにはいられない。短い人生、如何せん。

▼▼スマートフォンのみの広告▼▼



ブログランキングに参加しました。よろしければ、投票お願いします。

人気ブログランキング




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。