SSブログ

路線バスララバイ。 [睡眠]

今日は休日出勤でお仕事。
17時過ぎに路線バスに乗り込み、座席に座ったとたんグタンキュー。
思うに、バスの温度や座席の柔らかさと、適度のな揺れ、あり触れた風景に、
魂を上から撫でられる感じがするんですよ。

特に晴れた日のバスは蒸し蒸ししないんで睡眠には快適です。
ガ、案の定、バス停を2つほど乗り過ごしてことは秘密です・・・・。

もれなく、ウォーキングもできてお得です。

今日は早く寝て、明日も頑張りまっしょい!!

▼▼スマートフォンのみの広告▼▼



ブログランキングに参加しました。よろしければ、投票お願いします。

人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

寝読(睡眠前読書)のススメ [睡眠]

就寝前に飲酒(寝酒)される方も多い方も多いと思います。
しかし、寝酒も過ぎると、極楽の睡眠も覚めてみれば、睡眠も浅くなり朝がしんどくなります。
そこで、私は就寝前の読書(寝読)をおススメします。
眠る前に、頭がすっきりし、明日やるべきことが整理され、気持ち良い眠りに誘わること間違いないです。(多分・・・)
ただし、注意するべき点が何点かありますので、紹介させていただきます。

1.眠る前の準備を全て済ませておくこと。
コメント:すぐに寝落ちしてしまうので。人と接する職種の方は寝る前のシャワーや入浴に気を付けましょう。経験者は語る。ここに、遠い目をしている人を発見!?

2.読む本は、事前に味見(チョイ読み)しましょう。
コメント:衝動買いした本を突然読み始めて、興奮して眠れなくなっても知りません。また、良い意味で後味の悪い作品も控えましょう。怖い夢を見ても知りません。だから、事前に味見(チョイ読み)しておくことがお勧めです。良い相棒を見つけましょう。

3.文庫本よりハードカバーの本にしましょう。
コメント:勢いにのって、全読してしまうと、結局朝になってしまうことも。そのために、めくり難く区切りを付けやすいハードカバーの本を選択しましょう。本のシワが気になる方は、ブックオフ等の中古本ショップを活用しましょう。

4.できれば、飲み物も準備しておきましょう。
コメント:真夜中の読書中に、ふと口寂しくなる時があります。その時は、虫歯や体重増加が怖いので、食べるより、飲みましょう。わたしは、ノンアルコルビールにしてます。特に炭酸で適度に腹が膨れのがGood!!





+α.部屋の蛍光色は白色よりも暖色
コメント:案外侮れない。経験者は語る。ここに、遠い目をしている人を発見!?

さて、私の寝読の相棒は「呉漢 著:宮城谷昌光」です。
かれこれ、宮城谷先生の本は10代から読んでますし、あの温かみのある文章がいい感じです。読後の感想はまた後日しますね。






そうはいっても寒い夜だから


タグ:睡眠
nice!(1)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。