SSブログ

シンフォギアライブ2018の感想(1) [音楽]

3月3日(土)に武蔵野の森スポーツプラザで行われたシンフォギアライブ2018に参加しました。
ライブの内容は、演者として水樹奈々、南條愛乃、茅野愛衣、日笠陽子、高垣彩陽、悠木碧という
メインキャストに加え、寿美菜子、蒼井翔太、日高里菜という4期ゲスト声優が参加され、
声優に詳しい方々には名前を挙げるだけでも納得していただける素晴らしい内容でした。

今回は今ライブの警備・誘導スタッフが素晴らしかったということに触れたいと思います。
ライブ等の催し物全般にいえることですが、演目の内容がいくら素晴らしくても
警備や誘導等のスタッフの対応が悪いと、イベント全般の印象が悪くなります。

今回は、以下の点で素晴らしさを感じました。
(1)最寄り駅である飛田給駅から会場まで、人が溜まりそうな動線の要所ごとにスタッフ
が配置されており、混雑・混乱が起きにくかったこと。
・・・これは、大変なことで、施設から駅まで徒歩で13分の距離で計画的に人員を配置し、
適切な対応をすることは大変なことです。実際に行事開催等の裏方をした経験がある方には、
どえほどすばらしいことかわかっていただけることでしょう。

(2)会場内での飲食(アリーナ席限定?)での飲食を禁止したこと。
・・・他人の飲食物の臭いや音ほど気になるほどもの無し。

(3)会場内での禁止行為のアナウンスが軽妙でユーモアに溢れながら要点を押さえていたこと。
会場内でのアナウンスが軽妙ででユーモアに溢れながら要点を押さえており、とても気分が
良かったです。
例えば、規制退場のアナウンスで「M席の方、マリアさんのようにマナーを
守って退場してください(うろ覚えなので、違っていたらすみません。ニュアンスだけでも
汲み取っていただければ)」というアナウンスがあり、(不愉快な規制退場さえも)
人を押しのけて退場する方もいなかったです。
・・・機械的でもなく、冗談に走るのでもないアナウンスにも感嘆しきり。

木を見て森を見ずではないけれども、ライブの成功の可否は裏方を含めた総合力で決まると
再認識しました。

スタッフに感謝。

▼▼スマートフォンのみの広告▼▼



ブログランキングに参加しました。よろしければ、投票お願いします。

人気ブログランキング

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

梶浦由記さんの所属事務所の退社とKalafinaの活動休止騒動について [音楽]

アニメに興味のある方だったら、梶浦由紀さんを知らいない方はいないでしょう。(代表作は「魔法少女まどか☆マギカ」や「ソードアート・オンライン」シリーズの劇伴等)
あるいは、NHK「歴史秘話ヒストリア」をご覧になっている方でしたら、テーマソングをOP曲「storia」&ED曲「into the World」を歌っているボーカルユニット”Kalafina”への楽曲提供およびプロデュースをしている方だと言うと分かりやすいかと思います。

Yahooニュース等の報道によると、事務所幹部とのトラブルおよび親しくしていた音楽プロデューサーが現場から外されたという人的なトラブルにより、2018年2月をもって退社するとのことです。
当面は、フリーで活動されるとのことですので、音楽活動を止められることはないそうですので、少し安心しています。
また、梶浦さんがプロデュースしている”Kalafina”についても公的なイベントは来年1月の武道館ライブ以降の目立ったスケジュールはなく、3月以降は事務所のコメントから「3月以降の契約については把握していません」
ということですので、活動が休止される可能性が大きいように推測されます。
少なくても、コンサート等のファンとの交流できるようなイベントの規模や回数が従来どおりとはいかないでしょう。

私も歴史マニアでもありアニメファンでもあるので、大変心配しております。12月3日(土)のKalafinaの仙台コンサートを私も聞きに行っていたので・・・何だか胸が苦しいです。
梶浦さんが音楽監修をしているFateシリーズに出演している声優の中田譲治さんのTwitterで「ファンとしては梶浦由記さんKalafinaさん達の音楽を楽しみ応援するのみ。」というのが多くのファンの心境ではないでしょうか?

個人的な気持ちとしては、昨年のSMAP分裂騒動を思い出して怖いです。アニメ界隈ですら、平和は許されないのでしょうか?

◆今日の漢詩
初め有らざること靡く、克く終わりあること鮮し(「詩経」大雅・湯)
志について初めはすべてよくとも、終わりをまっとうするものは少ないという意味。
「初心忘るべからず」の語源です。

経営者は事務所を立ち上げたとき、PROJECTを立ち上げた時の志を皆忘れて行くのでしょうか?ぜひファンに向けて音楽を提供することだけは止めないで欲しいと願うのみ。

◆KalafinaのBEST版










勉強のため、ブログランキングに参加しました。 よろしければ、投票お願いします。

人気ブログランキング


nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:音楽

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。