SSブログ

信長の野望-大志-をPLAYしてみて(5) [ゲーム]

前回の記事で書かせていただいたのですが、現在、最上義光で1567年「天下布武」のシナリオをプレイしています。
最上義光自体の能力が強く、伊達家と同盟関係にあるので、奥州を制覇するまでは、サクサク進みます。
制覇する途上で、南部氏や津軽氏や安東氏を吸収することができたので、北条や上杉などの大勢力とも
5分に対抗するところまでは迷いなく、制覇することができました。

関東や畿内と比べて、人口が少ないので、
(1)兵力の動員に負荷がかかりやすい。
(2)地形が険阻なので、関東に出るにしろ、北陸に出るにしろ時間と兵糧を消費する
(3)関東から中部の勢力を無戦略で進行すると、織田家と補給が十分でない状態で対峙せざるを得ない。

上記の(1)と(2)の問題は現代日本の労働人口減問題や地方と都市のインフラ格差問題、
(3)は西の中国と東のアメリカ合衆国というスーパーパワーに挟まれた日本の舵取りを連想させる
感じがします・・・

歴史シュミュレーションから現代日本を考えるなんて論文が書けそうだってりして・・・(笑)

▼▼スマートフォンのみの広告▼▼



ブログランキングに参加しました。よろしければ、投票お願いします。

人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。