SSブログ

やっぱりトイレって大事。 [日常]

気持ちが怒り・悲しみでどうしようもない時には、皆さんはどうしますか?
私はトイレにとりあえず行くようにしています。

◇日常のなかでの活用法
自宅でなら、トイレ掃除をするようにしています。
やっぱり、一心不乱にトイレをきれいにすると、サッパリします。
汚い部分≒心のモヤモヤではないですが、キレイになると違うものです

では、仕事場でどうするかというと、やはりトイレをを有効利用します。
用を足すと、文字通りスッキリしますよね。

便意や尿意がない場合でも、手を洗うだけでも大分違うと思います。
頭が怒り・悲しみでいっぱい、いっぱいになっている時に、
1.石鹸をつける。
2.冷たい水で手を洗う。
3.時間をかけてハンカチで手をゆっくり拭く
4.一呼吸ついてみる。
5.カガミで、自分を見てみる。

これだけでも、だいぶ違うので、お試しください。


◇戦国武将もトイレを活用していた!!
1.武田信玄
水洗トイレを使っていたことで、有名です。
また、中では高価なお香が炊かれていたらしく、側近が持ってきた国郡名で分類した書類をトイレでゆっくり読んでいたとのことです。
今でも、トイレの中で新聞を読んでいるお父さんなんかいますよね。

2.伊達政宗
午前と午後にトイレに1~2時間ほど籠っては、朝食、夕食の献立を考えていたとされる。
多分、多芸多彩な政宗が一番落ち着ける場所だったんでしょうね。
政宗というと、毒殺や暗殺に巻き込まれたり、巻き込んだりしてたんで。文字通りオアシスです。

戦国武将もストレスを抱えており、心身に気を付けてました。また、その最後も興味深いもの。
歴史フリークも以下の書籍を読んでみると別角度から、武将の個性が見れてお勧めです。
「戦国武将の養生法 著:宮本義己」



「戦国武将のカルテ 著:篠田 達明」




nice!(3)  コメント(1) 

nice! 3

コメント 1

don

こんにちは~
温水で手を洗うと、リラックスできるそうです。
なので給湯室の温水手洗いも、いいですよ^^

by don (2017-11-20 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。