SSブログ

信長の野望-大志-が楽しみです!!(4) [ゲーム]

信長の野望-大志-の発売日までいよいよあと2日に迫りました。ドキドキします!!!
今回は、同サイトで行っている人気武将カウントダウンの順位情報を中国・四国地方の武将について、まとめましたので、興味のある方はご覧ください。
なお、所属および都道府県名は最終的な所属および藩籍地を記載しました。

17位 毛利 元就(毛利家-山口県)
19位 小早川 隆景(毛利家-山口県)
22位 長宗我部 元親(長宗我部家-高知県)
31位 宇喜多 直家(宇喜多家-岡山県)
34位 山中 鹿之介(尼子家-島根県)
44位 尼子 経久(尼子家-島根県))
57位 三好 長慶(三好家-徳島県)
59位 毛利 隆元(毛利家-山口県)
64位 宇喜多 秀家(宇喜多家-岡山県)
66位 清水 宗治(毛利家-山口県)
70位 吉川 元春(毛利家-山口県)
74位 長宗我部 信親(長宗我部家-高知県)
77位 尼子 晴久(尼子家-島根県)
88位 陶 晴賢(大内家-山口県)
92位 長宗我部 盛親(長宗我部家-高知県)
98位 村上 武吉(能島村上家-岡山~香川県)
99位 水野 勝成(徳川家-広島県)

個人的にこの順位は、順当だと思います。
うれしかった点が1つ、残念だった点が1つあります。

うれしかった点が、毛利 隆元が59位という高順位だったことです。
長い間、毛利の長兄は文弱な弟に劣るお兄さんというイメージが強かったのですが、
近年の歴史家の努力で再評価されたんですよね。
なんせ、隆元が早世した後に、内政・外交(今でいうガバナンス)がガタガタになり、
毛利の両川が健在なのに、毛利元就は手紙の中で次のように嘆いています。
「隆元が生きていた頃は心強かった(隆元候ツル時ハ世上ノオソレモスクナク候テ罷リ居リ候)」
案外、隆元が長命だったら、天下を狙えたかも・・・

残念だった点は、三好家のランキング入りが長慶以外いないという点です。
えー、一時は畿内と四国の大部分を制覇した勢力です。
鬼十河こと、十河 一存とか、猛将でかつ茶人の三好 義賢とかいますよね。
信長や秀吉が主人公の物語で敵役であることが多いからでしょうか?残念・・・
(ちなみに、松永 久秀は、あえてこのエリアに入れてません)
ここで、お詫びを一つ。100位である細川 忠興こと三斎様を九州のランキングに入れ忘れました。 三斎様ファンの皆様どうもスミマセン。

未発表は1、2位までです。3位はちなみに、真田 幸村でした。2位は某表裏比興さんでしょう。そうすると、1位は右府様ですね。
信長の野望-大志-の発売日は11月30日(木)の平日でです。個人的には”イチモクサン”というワードが頭にグルグル。

信長の野望-大志-人気武将カウントダウンは、以下の公式サイトからご覧いただくことができます。
http://www.gamecity.ne.jp/taishi/countdown.html

勉強のため、ブログランキングに参加しました。 よろしければ、投票お願いします。

人気ブログランキング
タグ:信長の野望
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。