SSブログ

定期健診と火も自づと涼し [日常]

本日は、3か月に1度の定期健診で血液検査をする日です。
この年になるとどこかかしこ体を痛めているので、この種の話題が尽きないです。
いやー、寝る直前にコーヒーをブラックで飲むことを日課としてしている自分としては、21時以降飲食禁止は結構きついんです。
また、この年末の繁忙期に21時まで飲食を終えるって、時間的にハードです。
(途中で抜けて夜食なんて食べたら、以降仕事をやる気なんて起きないんですよ。自分的に)

昨日も、ダッシュで仙台駅まで来まして、1階の中華屋で時計を気にしながら、20時30分ごろに一番安い、鳥中華そば食べている自分、思いのほか小物です。

そんなこんなでラーメン食べながら考えていたら、恵林寺の住職でかの有名な「心頭を滅却すれば火もまた涼し」という言葉を
残した快川 紹喜禅師のことが頭に過ぎりました。

80歳という老齢ながら、織田の大軍に取り囲まれながら、寺に火をかけられ、死に向かいながら、禅を組み悠然と「安禅不必須山水 心頭滅却火自涼」(安禅必ずしも山水を須(もち)ひず 心頭滅却せば火も自づと涼し)の辞世を残した偉人の心境に、はるかに及ばずと、自嘲しておりました。そして、改札を小走りに通り過ぎる・・・

まぁ、そんな俗人である自分自身も嫌いじゃないんですが(笑)





勉強のため、ブログランキングに参加しました。 よろしければ、投票お願いします。

人気ブログランキング



タグ:定期健診
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

middrinn

J.S.JUN様は根っからの歴史好きなんですね(^^)
by middrinn (2017-12-09 08:50) 

don

火はですね、やっぱり熱いですよ^^;
by don (2017-12-11 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。