SSブログ

信長の野望-大志-をPLAYしてみて(2) [ゲーム]

現在、織田信長でシナリオ3「川中島の戦い」でPlayしております。
約プレイ時間6時間程度で近畿地方のほぼ全域を制覇することができました。
やはり織田の家臣は優秀ですね。また、信長の勢力圏は人口が多く、経済圏の中心地であるため兵士(足軽)も集めやすく、イケイケドンドンのプレイができます。
ただし、現実でも通用するかなーと思った注意点が散見されました。
ずばり、戦争は”金”と”米”を尋常じゃないほど消費するんですよ。
無理して、戦線を拡大し続けると、思わぬ相手につまづいてしまい、他の勢力の進捗を許すはめになります。

実際、私は畿内の制覇に躍起になっていたら、資源が枯渇してしまい、長曾我部氏に足元を掬われました。そのすきに、毛利と武田に・・・
多分、ナポレオンのモスクワ遠征もこんな感じだったのかも・・・

現実世界でも、ゲームでも自分の分限、言い換えれば射程は重要ですね。 特に、社会人にとって重要な”時間”をゲームで嗜む程度ならともかく、浪費させられるのはキツイ。 このゲームほど、現実世界の効率性を痛感させられものは中々、ないですよ!!
















勉強のため、ブログランキングに参加しました。 よろしければ、投票お願いします。

人気ブログランキング
タグ:信長の野望
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。