SSブログ

仕事納めでした。仙台駅も、もう謹賀新年!? [日常]

本日(12月27日)は仙台も北国の御多分にもれず、大雪でした。
仕事納めなのに、あと一日ずれていたらと、天を睨むも・・・目は幾分穏やかでした。
私の職場は、お盆休みが通常よりも短い関係で本日をもって仕事納めなのです。
なんだか、同僚も上司もソワソワ、時計をチラチラ、なんだかフワフワ。
雷を落とす上司の口調も優し気に感じられるから、あら不思議。
社食のバリエーションが(大雪の影響!?)少なくても、イライラしなくて、多くの同僚が「いいよー大丈夫♪」ってな状態なのも不思議な感じ。

思うに、勤め人の大きな年間の節目は、以下の3つですね。
1.仕事納め・・・みんなワクワク。お休み大好き、でもお家でも忙しいんですがね(苦笑)
2.人事異動・・・みんなバクバク。でも人の不幸は蜜の味!?人事は万事、みんな満足する人事なしが私の経験則。
3.職場内恋愛・・・みんなドキドキ。案外、結婚していても恋している人も多いのかなぁ(縁遠い)

年末の挨拶を終えてから、大雪で交通網が混雑している中、仙台駅中で気の合う同僚および先輩とプチ宴会。
「今年も疲れたなー。来年も疲れんだろうなー」とみんな感慨深げ。年を取ると、時間の過ぎるのを早く感じるようです。 また、涙腺も弱くなり・・・ でもね、来週の1月4日には皆顔合わせするんですがね(笑)
◆一番の相棒よ、しばしお別れだ。
でも、まだ今年は4日残っているぞ(気が早いぞ、仙台駅)
newyearnanoka.jpg

◆今日の気分を表す漢詩のコーナー
君に勧む 更に尽くせ一杯の酒 西の方陽関を出づれば故人無からん(「三百首」王維・渭城曲)
ーさあ、もう一杯干したまえ。陽関の先(タクラマカン砂漠の先にある当時の絶域)には、君の友人はいないのだから-

約一週間ほどの別れに、同僚・先輩への哀切を感じる。先人の悲哀たるやいくばかりか。


◆帰省されるかたには、コレをおススメ
本日も大雪で脱輪や踏切での立ち往生等の事故が多発しておりました。アルコールは運転中は絶対NGなので、コーヒーでリフレッシュ。気分よく安全運転で年末・年始を迎えましょう。






勉強のため、ブログランキングに参加しました。 よろしければ、投票お願いします。

人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。