SSブログ

大雪の危険性は、むしろ翌日あるいは翌々日が高い。 [日常]

仙台在住三十年の経験から思い返すと、雪が降った当日よりも翌日あるいは翌々日の
方が危険性が高い思います。
理由としては、
(1)シャーベット状になった道が怖い。
小股のペンギン歩きで歩いたとしても滑る時は滑ります。
せめて、手袋をして手を保護するとともに、(可能なら)荷物はリュックに入れて移動しましょう。
両手が自由となるとともに、転んだ時の緩衝材にリュックがなります。
スマホのながら歩きは厳禁です!!

(2)通行可能な道が道路であることが怖い。
道路の除雪は、自治体等により行われますが、歩道の除雪は全くといって良いほど進みません。
(商店などが密集する中心部を除きます)
必然的に車道を歩行者が歩くことになります。道路はツルツルです。
つまり、接触事故が発生する可能性がとても、とても大きくなるということです。

経験的に考えると、コンビニの駐車場が危険性が次いで高いように思います。
理由としては、狭い駐車場に車が頻繁に出し入れされるからです。
また、コンビニは生活の一部なので、歩行者も外出を控えることは難しいです。
もし、今日がチケットの振り込み期日だったとしたら、電球が突然消えたとしたら・・・

(3)ツルツルになった部分に雪が積もり、危ない。(まるでトラップ!!)
ある程度慣れていると、道の危ない箇所と安全な個所の見分けがつきますが、雪で覆われていると
見分けがつきにくく、安心して歩いていたのに、突然スッテンコロリンとなることがあります。
これは、避けがたいものですが、ある程度、氷がギザギザになっている部分を歩くことで
摩擦が生じて滑りにくい気がします。


ともあれ皆様、雪道にはくれぐれもご注意を!!
▼▼スマートフォンのみの広告▼▼



ブログランキングに参加しました。よろしければ、投票お願いします。

人気ブログランキング
タグ:危険 雪道
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

middrinn

リュックが転倒時の緩衝材になるというのは慧眼ですね(^^)
by middrinn (2018-01-24 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。