SSブログ

WindowsのUpdateも困りもの。 [日常]

つい昨日、同僚にPC(Windows10)の調子が悪く、業務アプリが起動できないということで相談を受けました。
具体的に話を聞いてみると、直前にWindowsの保留していたUpdateプログラムを実行したそうです。
なお、Update前などにバックアップはとっていないとのことでした。
さらに、PCの保障期限も経過しておりました。

色々考えた上で、次の対応をとりました。
1.セキュリティソフトを削除。
理由:ファイアーウォールのアクセスポリシーが書き換わって、業務アプリが起動できない可能性があるため。

2.WindowsUpdate前の状態に戻す。
理由:Windows10にしてから、Update後の不具合が騒がれることが多いため。
「スタートボタン」→「設定」→「更新とセキュリティ」→「回復」→前のバージョンの Windows 10に戻す」の項目の「開始する」ボタンを選択。
以降は、前のバージョンに戻す理由を色々質問されますが、無難な内容を選んでおけばOKです。

注意点としては、再ログイン時のIDおよびパスワードを控えておく、大事なファイルはUSBメモリ等に退避させておくことでしょうか?

3.Javaのバージョンを古いものに戻す。
理由:業務アプリが基本的にJAVAのインストールを基準に動いてるため。
インストールされていた最新のJavaをアンインストールし、業務アプリ配布時に一緒にダウンロードするように指示されていたバージョンのJavaを再インストールしました。

4.セキュリティソフトを再インストール
理由:これを忘れると別の意味でアウトなので、インストールしました。トロイの木馬怖し・・・

ここまでかかった所要時間が2~3時間程度、疲れました。


Windows10にしてから大規模アップデートは、いつもハラハラです。




▼▼スマートフォンのみの広告▼▼



ブログランキングに参加しました。よろしければ、投票お願いします。

人気ブログランキング
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。