SSブログ

本当のレガシーって何だろう? [批評]

ある大事件とはいえない事件です。
18日午前、大阪市東淀川区の駅のホームで、目の不自由な89歳の女性が線路に転落し、電車にはねられて死亡したそうです。駅の防犯カメラには、女性がホームから徐々に線路の方向に向かい、転落する様子が映っていたということですが、駅員は監視カメラを見ておらず停止指示が間に合わなかったそうです。

このような駅のホームへの転落事故はよく起きており、有名な事故では埼玉県の蕨市で盲導犬を連れた男性がホームに転落したことが記憶に新しいです。

2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックでは、総額1兆8,000億円とも言われる財政負担が見込まれます。
首都圏の交通網の整備や新国立競技場の会場の新設等のインフラ・ハコものに予算を振りわけるのも結構ですが、オリンピックと”パラリンピック”を併記するのであれば、お金がかかる(1駅8,000万円程度)と言われますが、利用者数の多い駅の順番にでも転落防止柵を整備されることを期待します。
レガシーが社会的な遺産と訳することができるのであれば、これこそ本当のレガシーではないでしょうか?
願わくば、オリンピック委員会の先生方には、次の漢詩を送りたい。
-至論 本 求む 編簡の上、忠言 乃ち在り 里閭の間(宋代の陸游の漢詩より)-

世の中の卓説は学識者の中だけにあるものではなく、誠実な意見は普通の人々の中にあるという意。
世の中がちょっとでも優しいものになりますように願います。






勉強のため、ブログランキングに参加しました。
よろしければ、投票お願いします

人気ブログランキング

nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

middrinn

御提案に一票(^o^)丿 玉稿を拝読して、
至る所で健常者が基準になってることに
気付かされましたm(__)m
by middrinn (2017-12-21 09:05) 

don

こんにちは~
柵もそうですが、橋なんかのインフラが老朽化してますよね。
いろいろ作り替えないといけないけど。
財源が・・
by don (2017-12-21 12:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。